社員は業務で忙しいから、いろいろな情報を流しても、どうなんだろう?
重要だけれど、緊急でないことにはなかなか取り組んでもらいにくいよな~
と思うことありますか?
私はありますよ。「忙しそうだなぁ、これ担当してもらっても考えてもらう時間があるかな?」とかね。
でも、本当は、人は、頼られたり、自分で工夫したり、自分が決めたことが採用されたり、ということが大好きなんですよね。
押し付けると確かに迷惑がられますけれど、心を動かすと、きっと社員さんは喜んで動いてくれますよ。
「社長の在り方」=会社ミッションを軸に、「組織の在り方」を明文化して、社内に浸透させていく、社外に発信していく。その過程を社員さんは喜んでくれるはずです。
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☆社長のコミュニケーションプロデューサー☆ 冨田高子
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