ブログ

blog

2023/02/02
新年に社長自身と社員に問うこと
お仕事始めのとき、 どんなことを社員さんとお話しになりますか? まずは、みんな無事にそろって新年を迎え、 会社にいられることを感謝します。 無事でいられること 元気に動けること 会社に来られること 当たり前のようで、 当たり前ではありません。 そして、改めて 「起……
2023/01/28
会社目標を社員に自分事にしてもらう方法
会社での目標は達成癖がついていますか? もちろん、自分や自社以外の要素もあるし、 月ごとの波もあるので、 達成できないことはあると思いますが、 これがずっと続くと、目標数字は ただ設定するだけのものになります。 目標がただの数字設定、 あとでそれができなかった理由や改善事項もな……
2023/01/26
社長だって気分は落ちるの対処法
「社長だって気分は落ちる。人間だもの」 会社を経営していると、いろいろなことが起こりますね。 私は中小企業家同友会に属しています。 「えーー、そんなことがあったんですか!」 といった苦難を乗り越えて 現在の良い状態を手に入れていらっしゃるお話を たくさん伺います。 もちろん……
2023/01/22
経営理念(ミッション)はどうやって作るのか……
経営理念(ミッション)は明文化されていますか? 社長の日々の言動はそれに基づいていますか? 社員さんたちの日々の言動はどうでしょう?   ミッションとは何か? 辞書によると以下の通りです。 「企業の果たすべき目的。企業の存在理由」 (三省堂 大辞林) ……
2023/01/19
自分で考えず、聞いてくる社員への対処法
「なんでもかんでも『これどうしたらいいんですか』と聞いてくるけど、自分で考えてほしい」 そう思われたこと ありますか? 「管理者として任せているんだから、判断してよ」 そんなふうに思われるかもしれません。   そうなっている社員の言い分はどうでしょうか? ……
2023/01/17
社長が社員に使う良い「なぜ?」、悪い「なぜ?」……
日ごろ、社員さんとのコミュニケーションはちょっとしたことで、 「そんなふうに伝わったんだ」 「そんなふうに思ってしまったんだ」 ってことありませんか?   たとえば、社員が違ったことをしてしまった場合、 「なぜこんなことしたんだ?」 「なぜ失敗したんだ?」 ……