こんなこと思われたことがありますか?
「もっと考えてくれたら・・」
「そういうことじゃないんだけど・・」
「以前言ったのに、伝わってない・・」
悩ましいですよね。
どうしてこんなことが起こるんでしょう?
・受け取る方がわかってないから?
・伝え方がうまくないから?
思うに、自分の頭の中身と相手の頭の中身が一緒になったか?という確認を怠っているときに起こるんじゃないでしょうか。
または、自分の頭の中身がしっかりと固まっていないということもあるかもしれません。
自分はわかっているので省略があって、相手からは???ということもあります。
社長の頭の中身と社員の頭の中身をなるべく一緒にしていくためには何をしたらいいか?
まずは、ミッション=経営理念を明確にし、その意味を伝え続けること。
社員には、日常業務への置き換えができるように練習していくこと
これです!
ミッション=経営理念って実は、すごいパワーがあるんです。
まだそれを感じられていないのならミッションの明文化、ブラッシュアップしてみてください。
☆社長のコミュニケーションプロデューサー☆ 冨田高子
-------------------------
無料セミナーをご覧になるのはこちらです。
『いちいち指図しなくても、会社ビジョンを社員が自分事として動き出す3つのステップ』https://event.webinarjam.com/register/17/nvy98h4
メール便りのご登録はこちらです。
https://apriori-t.jp/postmail/index.html
公式ラインのご登録はこちらです。